レンゲを蒔いた。(20220916)

ネットでレンゲのまき時を調べると、寒冷地では8月からと書いてあるものがあります。
そのほかには、寒冷地では9月から11月と書いてあったりさまざまです。
少し気が早いような気もしますが、セスバニアを育てていたところに、
また雑草がたくさん出てくる前にレンゲを蒔いてしまおうと思いました。
あまりぬかるんでいるようには見えなかったのですが、耕運機をいれてみるとグチャグチャでした。
作業ズホンや作業服は泥だらけです。
当初は、しっかり起こして、レンゲを蒔いたら、
さらにもう一回軽く混ぜようかとおもったのですが、
とてもそんな状態ではなく耕運機がはまってしまわないように一周するのがやっとでした。
このあと、レンゲ2Kgをばら蒔いて終わりにしました。
ここは耕地が全体で約5アールあります。
端の方は花を植えているので、せいぜい4アールぐらいと思います。
毎年、冬に水漬けになるので、ここでレンゲが見事に咲いたのは見たことがありません。