花を植える休耕田の一部を耕耘(20220406)

道路沿いの昨年も花を植えていたところを耕耘しました。
耕運機なら早いのですが持ち出すのが面倒で、管理機にしました。
軽くて跳ねてしまうので、最初は押さえるのがたいへんですが
何度か行き来するうちに土がほぐれてきます。
一時間ほど数十往復して、雑草がほぐれました。
このあとスコップで畝をつくりますが、そちらのほうが重労働です。
この道路に近い休耕田は水はけが悪く昨秋蒔いたクリムゾンクローバはほとんど残っていません。
道路側は畝上にマリーゴールドを植えようと思いますが、奥側はどうするか思案中です。
翌日スコップで土を上げました。
スコップ1スクープ5Kgとして、200回はすくっているので、1tonぐらい?
雑草の残骸がいっぱい残っています。
クワで起こして退治できるでしょうか?
まだ数日は晴れて乾燥した天候のようです。
そのあと雨が続いたら、またぐちゃぐちゃになるでしょうね。