スパイダーモアを使ってみた。(20220610)

自走式の草刈機を皆さんが使っているのを見て、自分もどんなものか試してみました。
レンタル屋さんに聞くと、今はシーズンで機械が出払っていることが多いそうです。
スパイダーモアは、刈幅が30cm, 43cm, 50cmの3タイプあります。
50cmを使いたかったですが、とうぶん在庫がないそうで、
一台だけあった30cmのSP300という古い機種を一日借りました。
諸経費込みで¥3,685-でした。
配達してもらうと片道¥12,000-以上かかりますので軽トラで取りに行きました。
あゆみ板を用意したのですが、積み込みはクレーンだったので使いませんでした。
この機種は重量約30kgで前後の取っ手をもって手で降ろすことができました。
50cm幅の機種は約50kgありますが、それでも取っ手があれば持ち上げることができるかもしれません。
まず、ここを刈ってみます。
幅5m、奥行き20mぐらいです。
10分ぐらいで平坦なところは刈れました。
肩掛け式の草刈機だと1時間ぐらいかかると思います。
疲労も少ないです。
次は、ここを刈ります。
草が50cmぐらいまでのびています。
機械幅が狭いのと、場所が広いので、さすがに時間がかかりましたが1時間ほどで更地のようになりました。
燃料は、1時間で1リットルぐらいは消費するようです。
ここを肩掛け式の草刈機で刈ると5~6時間かかりますが
連続しては体がもたないので二日にわけて作業しないとなりません。
そう考えると、たいへんな効率アップです。
さらに、ここも刈ろうかと思いましたが一休みとしました。
新品だと、サイズにより、13万から27万円ぐらいします。
オーレックス以外のメーカーで同等品もあるようです。
中古がヤフオクにたくさん出ています。
一台調達の予定です。
作業は楽だったつもりでしたが、なれない機械でかなり力をいれていたようで翌日は筋肉痛などたいへんでした。