来年に向けて休耕田を耕耘-2(20200915)

休耕田の8月6日の状態です。耕耘したてでした。
9月14日現在。草ボーボーです。
50cmぐらいまで伸びています。
草の量が多いのと種が大量にできているため一部を草刈機で刈りました。
耕運機ですき込めるのですが、ローターに草がいっぱい絡まるので、ときどき止めて草を外しました。
2日かけて、またなんとか草ボーボーを脱しました。
雑草の種をいっぱいすき込んでいるので、どうなるのか心配です。
来年は種ができる前に草刈機で刈ろうと思います。
このあと、レンゲ、クリムゾンクローバーを蒔くのですが、天候をみて、もう一回耕耘するか様子を見ます。
ハイパワーのトラクターがあれば楽だと思いますが、ないものはしかたありません。
ぬかるんでいると耕運機はタイヤが進みやすいあらぬ方法へ行ってしまいます。
サイドクラッチを使っても駆動のかかっている側のタイヤが泥をかくだけです。すごく疲れます。
泥に長靴がはまって脱げてしまったり、耕運機だけ先にいってしまったりでたいへんでした。