虫食い白菜定植、ニンニク畝作りなど(20200916)

7月30日に蒔いた白菜です。
虫に喰われてボロボロですが、いつまでもポットに置いててもしかたないので定植しました。
葉っぱはボロボロですが、根は良く回っていました。
この苗がだめだった事態に備えて、第二弾、第三弾の苗を用意してあります。
全部だめだったら、白菜はスーパーで買います。
8月21日につくった畝の右側に植えました。
元は左のように、もう草ボーボーでしたが、手で抜いてクワで軽く起こして植えました。
白菜と晩成のブロッコリも一緒に植えてしましました。
ところどころに虫よけのため、シュンギク、パセリ、パクチーを混植しました。
ニンニクを植えようと思っていてネットを調べると9月が時期ということであわてて畝をつくりました。
草刈機で雑草を刈って管理機で起こします。
周りにマリーゴールドを植えて、ヘアリーベッチの種を蒔いておきました。
あとは、ホームセンターでニンニクの球根を買ってきます。
白菜を定植した畝のまわりのヘアリーベッチです。
昨年の残りの種を9月10日に蒔きましたが、一週間でもう発芽していました。
昨年は10月も後半になってからヘアリーベッチの種を蒔いて、なかなか発芽しませんでしたが、
気温の影響が大きいのかと思います。また、この植物は覆土をしないと発芽が悪いです。
今日はこのほかに、昨日までに耕耘した休耕田の排水溝をスコップで掘りました。
筋肉痛で体が痛いです!!バックホーが欲しいです。
そんな予算はありませんが、あってもドロドロでは、はまってしまうし、難しいです。