苗置き場作り(20191108)

圃場に屋根付きの苗置き場を作るべく軽トラで資材の一部を買ってきました。
単管パイプで作ります。手前の長いのが3mです。
長尺物が安全に運べるか心配でしたが、4mぐらいまでなら、なんとかなりそうです。
注:要道路交通法参照 /許可なく積載できる貨物
1)長さ……自動車の長さにその長さの1/10の長さを加えたもの
2)幅……自動車の幅
3)高さ…3.8メートルからその自動車の積載する場所の高さを減じたもの
柱は穴を掘って、ベースを置きました。
強力にひっぱると抜けてくるので、抜け止めを、後で追加予定です。
単管とベースをボルトなどで固定できれば良いのですが、簡単にできる構造にはなっていません。
掘っていたら瓶が出てきました。ビールの小瓶かサイダーの瓶でしょうか?
今日は骨組みまで作りました。秋の日は短いです。
晴れていても午後3時ぐらいには、寒い風が吹き始めます。
今日が金曜日で、月曜日には雨が降りそうです。
できれば、雨の前に屋根を張ってしまいたいところです。