ジャガイモ一部収穫など(20200627)

今日は梅雨の中休みです。暑くなりました。まえから気になっているジャガイモを一部掘ってみました。

二月末に植えています。
1/3ほど掘ってみたら、イモはもうできていましたが、まだ成長するかもしれません。
残りは梅雨明け後に収穫しようと思います。
地上部は、まだ完全には枯れていません。
レンジでチンしてバターじゃがで食べました。
写真撮るのを忘れましたがゴボウも数本抜いてキンピラにして食べました。
ゴボウは4月初めに蒔いています。
種を蒔いてから100~130日が収穫時期だと来月あたりですが、
あまりほっておくとスが入るらしいです。
いろいろな野菜がなりはじめました。6月21日のキュウリの花。
6月27日の様子。あと数日したら収穫できそうです。
インゲン、唐辛子、ニンジン、レタスなどは、もう一部食べています。
ナス、ピーマン、シシトウは花が咲き始めました。トマトは、まだ成長途上です。