春野菜の畝をこわした(20200623)

春野菜が終わって、夏から秋に蒔いたり植えたりする野菜用の畑をつくるタイミングは良く分かってないですが、もう終わった春白菜と春ブロッコリの畝を壊して、畝を立て直しかけました。

ついさっきまで花の咲いたブロッコリが植わっていた畝
破壊しました。耕耘すると土のボリュームが、感覚的には倍近くなります。
ここは、長ネギを定植しようかと思っています。畝を作りかけたものの暑さで途中放棄。
春白菜が植わっていた畝
破壊しました。
ここも途中放棄状態
なんだかわからなくなっていますが、左右に畝があります。
雑草対策しないと、雀の鉄砲など、有象無象いっぱい生えてきます。
これも、なんだかわかりにくいですが左右に畝があります。
ヘアリーベッチがはびこっています。
どちらがいいかですが、やっぱり制御しやすいヘアリーベッチを蒔いた方がよさそうな気がします。
もっと簡単にはビニールマルチをかければ良いのですが、自分的には気に入らんです。