芝桜育苗失敗(20200929)

2020年は、3月から5月にかけて芝桜の差し芽をたくさん作りました。
全部で、1500本以上セルトレイに差しました。
梅雨のころまでは、かなりの数が緑色をしていましたが、
暑い夏の時期に、日よけをかけていたのに、ほとんどが枯れてしまいました。
残ったのは、200本ぐらいと思います。
写真のトレイは優秀なほうで、ひどいのは数本しか残っていません。
残っているのを抜いてみると、けっこう根が回っているものがあるので、
少しずつ定植しています。
これは、春に土手に植えた分です。
購入分は、ほとんどが成長していませんが、もともと家の石垣などに生えていた株から
採ったものは気候があっているせいか、成長しているものがあります。
こちらは、おなじく家の土手にあった芝ギク(マツバギク)を移植したものです。
これもかなり成長しています。
春、土手に植えたものは、なんどか草刈りをしているのですが、雑草に負けてますね。