秋野菜の畝を二つ作った(20200919)

天気予報は雨続きでしたが、実際にはパラパラするものの秋晴れに近い日が続いています。古い畝ふたつを壊して秋野菜用の畝を作りました。

もとゴボウが植わっていたところです。
草刈機で草を刈って管理機で起こします。
ここは畝の両側に水田用の畔板を置いていました。
雑草抑制に効果があったようです。
畔板は、まだ休耕田の土手にたくさんはまっているので、掘り起こして畑に使おうかと思いました。
ここは10月になったら、さやえんどうを蒔こうと思っています。
畝の両側には、クリムゾンクローバーを蒔きました。
こちらはカボチャを植えていたところです。
おなじく草刈機で雑草を刈って管理機で起こします。
起こしました。
ここは、晩秋に収穫する菜っ葉類を蒔こうと思います。
畝の底辺のあたりには、クリムゾンクローバーを蒔きました。
そのころには、もうモンシロチョウはいないかもしれませんが、
青虫がつくのを防ぐため、シュンギク、パセリの種とパクチーの苗を畝に植えました。
となりはサツマイモの畝です。立派に茂ってきました。
さくじつ、前につくった畝にホームセンターで買ってきたニンニクを植えました。
売れ残りのアサツキも植えました。
8月3日に5粒残っていたキュウリを蒔きましたが、
3粒が生き残っています。はたしてキュウリは成るでしょうか?
春に植えたローマンカモミール一部はうまく成長して株になりました。
花が終わったら刈り取れば、香る芝生ができるかもしれません。
今年は、畑の端っこに植えましたが、来年は一畝にローマンカモミールを植えて試してみようと思います。