梅雨入り初日(20200611)

昨夜から雨が降り始め、ときおり激しく降ったり、しばらくやんだりを繰り返しています。
まだ雨量は数十mmだと思いますが、先週、溝を掘ったところに、もう水が出ています。
いちばん深い溝には、かなり溜まっています。
土は、まだドロドロではなくフカフカ感が残っています。
水は低いところへと集まってくるようです。
深い溝の排水口部分。
流れていないので、勾配の調整が必要です。
秋咲きヒマワリが、いっぱい発芽しています。
この間隔で全部成長させるわけにはいかないので間引きして、株間を広げないといけません。
耕耘したところは雑草はまだありませんが、アゼの外側から雑草が侵入しかけています。
抜くか、背の低い植物で覆うなど対策必要です。
まだ6月です。7月、8月とどうなるのか先が思いやられます。
白い花が雨に打たれて咲いています。
ナツツバキかな?