春が近い?(20200211)

暖冬の今冬は、おとといぐらいが寒さのピークで朝、台所の裏でマイナス7度ぐらいまで下がりましたが、あさってあたりから雨が降って、マイナスになっても数度のようです。春一番が吹くとか、花粉が飛ぶという情報もあります。

外の日陰が温度一桁でも、日差しがあるとビニールハウスの中はこんなです。
日差しがなくなると、外気温に近くなるので昼夜の温度差が非常に大きいです。
さらに湿度も大きく変わります。とはいえ、これが無かったら、苗の冬越しは難しかったと思います。
かなり気が早いかとは思いましたが、ビニールハウスのなかに花の種を蒔いてみました。
昼間は発芽適温を大きく超えますが、夜は零度近くまで下がるので、はたして育つのか心配です。
夜間は電気で温めるなど必要かもしれません。
昨年秋にポットに蒔いておいた センチピード グラス。
枯れているのか休眠中なのか不明です。
春の種を蒔くためにポットをあけないといけないので、土手に植えてみました。
外に置いてあった昨年実験的に蒔いたグランドカバー植物。
白クローバ、赤クローバは、普通に茂っています。
ヘアリーベッチは少し弱っていますが、まだ緑です。
クリムゾンクローバーは、大きくなってから霜にあたるのは苦手のようで、
かなり霜焼けしていますが、生きています。