春は一進一退(20200402)

4月になって春になるかというと、そんなことはなくて、今日は暖かく明日は北風がぶりかえしたりと一進一退です。しかし、傾向でみれば明らかに春は近づいています。

3月12日にハウスの中に蒔いた根深ネギです。ついに出てきました。
これも同じころにハウス内に蒔いた小菊。出てきました。
ハウスは加温してないので日差しがあると急激に温度があがりますが、夜間は、ほぼ外気温です。
早く出てきた芽は夜の寒さで枯れてしまうことがあります。
トマトは枯れて無くなってしまいました。
自分が生き延びられる時期まで待って出てくるのもあるんだと思います。
チンゲンサイ。芽が出れば、多少の寒さにも耐えられるようです。
きゅうり。早いです。10日目にもう芽が出ています。
荒地になっている果樹園?に排水路を掘りました。
雨後は水がいっぱい流れます。すこしずつ地面が乾くと良いのですが、、、、、
二月の初めに畝を作っておいたところを再度クワで起こして野菜を植えられるようにしました。左二つは今日起こした所で、右端はこれから起こすところです。
二か月間、植物が生えてなくて雨にさらすと地面はかなり荒れてきます。
まだこの先一週間に最低気温が氷点下の予報がありますが、雑草は伸びていますし
ハウス内では芽が出るので、九条ネギ、五寸ニンジン、ほうれん草の種を露地に蒔きました。
なんと翌朝、霜が降りました。まだ種なので被害はないです。
稲わらをかけておきました。
気の早いレンゲが花をつけています。
これってなんの芽でしょうか?
マリーゴールドに見えますが、まだ蒔いてはいません。雑草として引き抜くか迷います。