バックホー掘削後の出水など(20200121)

バックホーで排水溝を掘ったあとの出水状況です。冬で水が少ないせいか意外と水が出ていません。例外は、上から2番目の西側です。

今日見たら池になっていたので、向こう側の土手を崩して下の田んぼに水を落とすように排水パイプを入れました。
昨日の状態です。まだ水は湧いていません。
排水口はあるのですが、位置が高すぎて水がとどきません。
溝を深く掘りすぎたかもしれませんが、畑の排水には、これぐらい必要と思います。
用水路の設計が水田を基準にしているんだと思います。
10個ほど作った畑になる区画を、どうやって仕上げようかと考えています。
管理機を持ち出して起こしてみました。
それなりの田んぼの土の塊をほぐせます。
管理機をかけてはスコップで整形を繰り返すことになりそうです。