圃場の仕上げ中(20200122)

明日から一週間ほど雨や雪のようなので、バックホーで掘ったところを、急いでスコップで少し仕上げました。かなりの雨が予想されているので、どの程度、水が漬くか注目です。
厳冬期ですが、スコップをふるっていると、そうとうに汗かきます。全部仕上げるのには、まだ10日ぐらいは頑張る必要ありそうです。

一番上の元田んぼの東側。
写真では、凹凸が良く分かりませんが、区画が二つあります。
すこし畑らしくなってきました。
化成肥料と苦土石灰も撒いておきました。
一番上の元田んぼの西側。
ここはもっと水が出るかと思ったのですが排水路工事のおかげもあるのか意外と乾いています。
ここは、ユーカリなどの枝物を植える予定なので、大きめの畝を2列作りかけました。
上から二番目の元田んぼを東から見たところ。
南(左側)の排水溝の底を少し均しました。
上から二番目の元田んぼを西から見たところ。
ここは、水が大量に出ています。
こちら側は、サトイモなど湿地作物しか作れないかもしれません。