ジャガイモを植える畝を作った(20210315)

まだ朝は氷点下ですが日中はポカポカ天気です。
ホームセンターへ行くとジャガイモの種イモが売られています。
畝を作りました。
管理機で耕耘したあとスコップで整地します。
雑草が多いです。
昨年のマリーゴールドの種が畑にたくさん残っています。
はたして芽がでるか不明ですが畝のまわりにバラ蒔いておきました。
苦土石灰と化成肥料をすき込んで、とりあえず完成。
来週ぐらいには種イモを買ってきて植えようと思います。
ここは、ショウガが植えてありました。
耕耘していたら、いくつか出てきました。
カエルもたくさん出土しました。
もう一か所、昨年サツマイモを植えたところを耕耘しました。
ここは、なぜか土がフカフカでした。
奥側は花の球根が植えてあるので、さわりませんでした。