サツマイモ掘り(20231116)

掘ろう掘ろうと思っていて、当日雨になったりで延期していたら
サツマイモの葉っぱは霜で枯れてしまっていました。
明日はかなりの雨のようなので慌てて掘りました。
いちぶ試し掘りはすこし前にやっています。
まず草刈機で葉っぱを刈りました。
これはシルクスイート苗10本からの収穫です。
今年は重い田んぼの土のところに植えましたが、
この品種は合わなかったようで収穫は少なかったです。
こちらは安納芋苗10本からの収穫。
このイモは重い土でもOKみたいで、かなり大きいのもありました。
ここの土はしばらく大雨は降っていませんがスコップに粘りつくような重い土です。
これは、紅はるか苗20本(-数本-試し掘り済)からの収穫
普通かなと思います。
さつまいもは品種によっては、あまり土質は選ばないようです。
これだけでも飢饉の時なら二人で1か月は飢え死にしなくてすむ量だと思います。
もっともサツマイモは寒い地域では苗を維持するのが難しいようですが。