冬野菜のできぐあい(20231210)

今年は暖冬だそうで、ときどき寒くなるけど今日はポカポカです。
白菜が巻いてきたか一つ採ってみました。
けっこう立派に育っています。
外葉を落としてみると中身もいけそうな感じでした。
ニンジンは蒔くのが遅かったのであまり大きくなっていません。
冬に大きなのを採ろうと思ったら、まだ暑いうちに蒔かないといけないようです。
私のところはカモシカが葉っぱをちぎっていってしまうので困ります。
パセリは発芽にとんでもなく長い時間がかかります。
暑いうちに蒔いて出てこなかったので、だめかと思ってたしか計3回蒔いた記憶があります。
忘れたころに発芽して冬前に食べられる大きさになってしまいました。
これで、はたして越冬できるでしょうか?
カモシカはパセリは食べないようです。
ダイコンが巨大になってきました。
数本抜いて沢庵にするため干しています。