根深ネギの定植-自家栽培苗(20200720)

梅雨が明けそうで明けず、陽があたると、強烈な蒸し暑さです。昨日、再耕耘したネギを植える畝を作って、自家栽培の根深ネギの苗を定植しました。ネギ苗の定植時期をネットで調べると、ずいぶんと幅があります。一週間ぐらい前にホームセンターで苗を見かけましたが、ネット通販をみると出荷が8月とか9月とかになっていたりで、いろいろです。寒くなるころに収穫できれば、いつでも定植できるんでしょうか?

この苗は、3月にハウスの中で蒔いたものです。
なかなか芽が出ず、一か月以上かかった記憶があります。
このほかにも5月頃にセルトレイと地場に種を蒔いたのですが、そちらはいつのまにか消えてしまいました。
セルトレイは碁盤の目になっているので本数は少なく感じますが、
6×6を2トレイで約70本あります。横一列に並べると結構長さがあります。
適当に並べて土を少しかけました。
雨が降ったらプールになりそうなので溝の両端は、このあと切りました。
こんなことで、根深ネギができるんでしょうか?
買ってくるネギ苗用に、もう一本畝をつくるのですが、暑さで汗だらだら、めまいがしてきて途中でやめました。
ユーカリ・グロブルスの下に生えていたヘアリーベッチがうまく枯れてきました。
雑草は生えていますが、かなり抑制してくれました。
ヘアリーベッチは生育期には、ほっておくと、まわりの作物に巻き付いて
倒してしまうのが難点ですが、雑草抑制という点ではGOODと思います。