玉ねぎ用畝つくり(20211021)

気が付けば10月も後半、もうすぐ霜が降りる季節です。
ホームセンターへいくと、もう玉ねぎの苗が売っています。
そろそろ畝を用意しないといけません。
いまなにも植わっていない 三か所を畝にしました。
これは一か所目、草刈り機で雑草を刈った後です。
管理機で起こします。
昨年はクリムゾンクローバを畝の内部に蒔いてしまい、玉ねぎがクローバに駆逐されてしまいましたが、
今年は、まわりにヘアリーベッチを蒔いてとりあえず完成。
管理機で起こした後は、スコップ作業で、とてもきついです。
二カ所目、これも草を刈った後。
管理機で起こします。
ヘアリーベッチを周りに蒔いて完成。
三カ所目
ほとんど野原状態ですが、これでも草を刈った後です。
同様にヘアリーベッチをまわりに蒔いて完成
11月に入ったら玉ねぎの苗を買ってきて植えようと思います。
三か所、かなり離れています。
いまのところ野菜を売っているわけでないので、作り過ぎても捨てるだけと悟ってきました。
つかわない畝(畑)は花かヘアリーベッチででも覆っておくのがよさそうです。