ジャガイモ掘って、インゲン蒔いた。(20200719)

まだ梅雨明けは、先のようですが、晴れたので残っていたジャガイモを全部堀りあげました。
地上部は完全に枯れていました。
ジャガイモが植わっていたところを耕耘してインゲンを巻こうと思いました。
雑草を刈り取るべきか迷いましたが、このまま管理機をかけてみました。
右側はヘアリーベッチが枯れてうまく地面を覆っています。
案の定、雑草やヘアリーベッチのツルが巻き付きます。
小さな管理機では切れません。
気力・体力があれば最初に草刈機で切った方がよさそうです。
巻き付いたのを何度か鎌で切り取って耕耘しました。
二時間ほどで、なんとか起こして、畝を作りました。
機械の力はすごいです。人力なら一日ではできないかもしれません。
前回はすごく高い畝を作りましたが、そこまでは必要なさそうなことがわかったので、
今回はほどほどにしました。
苦土石灰を少しすき込んで、インゲンを蒔いてしましました。
このあと、根深ネギを植える予定の畝を再耕耘しました。
畝まで作ろうかと思いましたが、あまりの暑さで倒れそうだったので、やめました。