いきなり初夏?(20200502)

4月25日あたりまで朝は霜が降りていましたが、急激に気温が上がってきました。5月2日の最高気温は25℃近くまであがりました。最低気温も数度以上になってきました。

4月27日に蒔いた夏大根、5日でもう芽が出ています。
4月の半ばに定植したインゲンの苗は霜で枯れてしまいましたが、
同時期に隣に蒔いておいた種から芽が出かけています。
ハウスの中に入れていたキュウリの苗を定植しました。
最近ハウスの中は50℃近くまで上がります。そのせいかいくつかは枯れて無くなってしまいました。
サツマイモ植えました。オオムギを草マルチにできないか試します。
レンゲが咲いてきました。この写真を見ると一面のレンゲ畑と勘違いされますが、
じっさいは、なかなかむつかしいです。
雨の後にすぐ水が引かないところのレンゲは無くなっています。
レンゲ作りも簡単にはいきません。
3月初めにハウスのなかの稲用のセルトレイに蒔いたコスモス。
抜いてみると根がしっかり回っていました。
地面に穴をあけて根鉢を落とし込むように植えました。
ここは4月1日にコスモスの種を蒔いたところです。
いくつか発芽を確認しましたが、寒さのせいか全部消えてなくなっていました。
春白菜、大きくなりましたが、これから巻くでしょうか?アブラナが咲いて終わりカモ?
北側の裏の旧水田から排水パイプを引きました。
かなり土を掘り起こした難工事でした。
いままでは地下水脈に水が全部流れていたので、大雨で崩れないかと心配でした。
多少は改善できたと思います。