畝壊し、ニンジン移植など(20200601)

カリフラワーを植えてあった畝ですが、
青虫だらけで花芽も付かなかったので全部捨ててしまい管理機で畝を壊しました。
雨が少ないせいなのか、けっこうさらさらでした。
あたらしく畝を作りました。
右の畝も元々は左ぐらいのボリュームがあったはずなのですが徐々に土が締まってくるのか
こじんまりしてくるみたいです。
アブラナ科の野菜のそばに、ニンジンやレタスを植えるとモンシロチョウが
避けてくれるというのでニンジンを移植してみました。
今年初めて野焼きをしました。
農家以外の方の焚火は違法です。
レンゲが枯れてきたので、晴れた日が続いたらすき込むつもりです。
浅い溝が掘れないかと思って耕運機のローターを外盛に付け替えました。
写真は内盛状態です。
ハウス内が蒸し風呂状態なのでビニールを一部巻き上げてみました。
外壁は穴が開いてなくてロープを通すところが無いので、反対側の入り口にロープをしばって屋根の上を
向こう側までのばして縛りました。なにかと忙しいです。動くと汗をかく季節になりました。