ダイコンハムシ(20200528)

4月27日に蒔いて間引きを繰り返していたダイコンですが、気が付くとボロボロになっていました。
倒れてしなびている株もあります。(雑草も多いです。)
ダイコンハムシというアブラナ科につく害虫だそうです。
とりあえず手で振り落として遠くへ投げ捨てていますが、踏みつぶしたほうがよいかも。
ほとんど全滅状態ですが、ダイコンは、この状態から復活するでしょうか??
こちらは違う虫のようですが チンゲンサイも穴だらけで、捨ててしまいました。
農薬とか防護スクリーンを使わないと作物はできないでしょうか?
天敵がやってきて食べてくれるということはないのかな?
レタスや春菊など臭いの強い野菜を一緒に植えると害を少なくできると書いてあったので、
手持ちのレタスとパセリの余り種を育苗のつもりで空いている畝に蒔いておきました。
ニンジンでも良いとあったので、次にチンゲンサイを蒔くときにはニンジンも混ぜてみましょうか?
こちらは5月初めにホームセンターで苗を買ってきたかぼちゃです。最初の花が咲いています。