冬野菜の畝を用意(20240906)

今年は畑仕事以外が忙しくてなかなか作業ができませんでしたが冬野菜の畝を準備しました。
右側のナスはまだまだ生ります。
左側はキュウリを植えていました。
春に植えた分は8月に枯れました。
その後、苗を買ってきて第二弾を期待したのですが暑さのせいなのか
ウリハムシがたかったせいなのか枯れてしまいました。
そこをかたずけてネギでも植えようかと考えています。
ここはBeforeの写真がありませんが、ついさっきまで雑草が生い茂っていたところです。
畝が高いのでダイコンでも蒔こうかと思います。
去年はニンジンを植えていたところですが
カモシカが葉っぱを食してしまうので途中放棄して春にはニンジンのお花畑でした。
ここは昨年は何もつくらず荒地でした。
たまには利用しないと雑草の根がはびこって
本当の荒地になってしまうので管理機で起こしました。
冬の葉物でも蒔こうかな。
この管理機、春に一回使ったのみで始動できるか心配でしたが使えました。
こちらの耕運機、今年は一度も使っていません。
エンジン始動してみるとかかりました。
さすがにジーゼルは丈夫ですが、実際使う前には燃料、エンジンオイル、冷却水は
交換しないといけないかなと思います。
ことしは格別に暑いです。畑仕事をしているとめまいがしてきます。