野生動物による食害(20221013)

外に野菜などを置いておくと野生動物に狙われると言います。
野菜などは、もともと外の畑にあるんで、特に注意もしていなかったのですが、
防犯lカメラの画像を見て考えなおしました。
これは夜の10時ごろから明け方3時ごろのできごとです。
猫ぐらいの動物が家の軒先に入ってきて、ゴミを荒らしています。
このゴミ袋の中には、捨てようと思って拾ってきた柿が入れてありました。
柿の腐りかけた臭いがしていたので、動物の注意を引いたようです。
種だけのこして食べてありました。
向こうの黄色いキャリアケースにはカボチャが入っていますが、これは臭いがしないためか、
手が届かないのか被害にあっていません。
この動物の横顔です。
ハクビシンやタヌキではなさそうです。
前から見た感じでは、アナグマのように見えます。
こんな小さな生き物ならまだよいですが、熊とかがくると困るので、
臭いの強い食べ物はそとに放置しないほうがよさそうです。