草刈機CG24ECP(S)また壊れた(20200728)

HIKOKIの草刈機が、また壊れました。すぐ止まると言うので、見てみると回転が落ちてもヘッドが回っています。低速でクラッチが切れずヘッドがロック状態になるとエンジンのトルクが負けて止まります。開けてみると、クラッチのスプリングが外れて、クラッチが切れなくなっていました。

バネの固定部が延びてるみたいで、戻しても、すぐまた外れそうでした。
Amazonで、2個¥1,060-で買った予備品のストックがあったのでサイズを調べるとジャストフィットでした。
Made In Chinaで、注文してから届くまでひと月かかりました。
予備品は買っておくと、こういうときに役立ちます。
交換したら、問題なく低速になるとヘッドが止まるようになりました。
今回壊れたクラッチは、HIKOKIの純正品です。
MADE IN CHINAですが、いまは工業製品は、ほとんど中国製なので普通です。
iPhoneだって、みんな中国製です。
いくらしたら調べたら¥2,647-でした。もちろん1個。
ちゃんと検品するか、予備品1個つけてよ!ですね。