レンゲを耕運機ですき込む1-3など(20200604)

昨日につづき耕運機でもう一回起こして溝を掘ってみました。
溝をスコップで広げていきます。
いちど土をほぐしてサラサラにしているのと乾いているので比較的楽ですが、重労働です。
1メートルすまして休んで、今度は50cm済ませてやすんでで、暑さもあってたいへんです。
めまいがしてきて、危なくなったら、座って休みます。
なんとか端まで掘ってきました。
GoogleMapで長さを測ると30mぐらいありました。
反対側からみたところ。ここはヒマワリを蒔く予定です。
玉ねぎ、葉っぱが倒れてきたので全部抜きました。
10束ほど作って吊るしておきました。
一週間に一束食べれば2か月半ぐらいはスーパーで玉ねぎを買う必要ありません。
植物の成長がすごいです。インゲンは、もうツルが巻いていました。
キュウリも、ちょっと前までは、へなへなで、
ほんとうにキュウリになるのか心配でしたが、それなりになってきました。