春は、やってくる。(20200404)

野菜などを植えるために畝を立て直しました。
1日、3本ぐらいがちょうどよいです。ほかにもやることがあるので、体がふらふらになります。
セルトレイに蒔いてあったチンゲンサイを定植しました。
セルトレイから苗を出すのにてこずって、ひっくり返したらうまく抜けてきました。
もう根が良く回っています。この種は、3月12日にビニールハウス内に蒔きました。
このあと稲わらをかけておきました。
雑草対策で畝まわりにマリーゴールドを蒔きました。
抜いた雑草を枯らすためにアゼ板の上で日干しにならないか試します。
こちらは雑草対策で、マルチ大麦というのを蒔いてみました。
右の畝がサトイモで左はジャガイモです。
もう菜の花が咲いているので、アブラナ科はいいのかなと考え白菜を定植しました。
数日前に田んぼの中に咲いていたアブラナ
おなじくブロッコリー
カリフラワーも
3月27日に土手の雑草の中に蒔いたコスモスが出ていないかなと探したらありました。