圃場が池に?(20200213)

昨夜から、まとまった雨が降りました。朝の最低気温は昨日より10℃近く高いです。雨の音で目覚めて、外を見ると、圃場が池みたいになっていました。

近くへいってみると、こんなに水が溜まっていました。
水がたまっているのは排水路が機能しているということですが、どこかへ抜けてもらわないと困ります。
畝の上のほうは以前のようなグチャクチャでは無く、それなりにサラサラなので、畑化は進んでいると思います。
2-1側から見たところ。北側は排水されています。
2-7のあたり。ここも池です。
一番目を西からみたところ。想定内です。
スコップで、掘ったり、深すぎるところを埋め戻したりして、二番目の南側の勾配を調整しました。
東側の排水パイプの位置が高すぎるので、掘り起こして深く埋めなおしました。
写真は修正前。
クリムゾンクローバーを蒔いてある所です。
ここも池状態でしたが夕方にはかなり引きました。
下の3枚は余裕があったら整備するつもりです。