このブログについて(20190715)

このブログは、自分だけが簡単にかきかえることができ、自分に何かがあってサーバー料金の支払いが滞れば自動的に消滅する便利な備忘録です。 (3年払いでサーバ契約しているので、しばらく残る可能性はありますが、、、)

写真は、20世紀末、夏の自宅付近です。現在は半分が、あれ地になっています。 約40年間、町でサラリーマンをやっていましたが、定年をすぎ実家へ帰ってきました。10年ほど前に父が亡くなり農業をする人がいなくなり、水田の約半分は林地などに転換し、草刈りはなんとかやっているものの耕作放棄地状態です。残りは地元の組合に委託して稲作をしてもらっていました。農地のある町に帰ってきたので、来年(2020年)からは、自分で管理をおこないます。とは言え何ができるのか、わからないのが実情ですが、組合がやっている今年の稲作が終わってからは、おおきな花壇(当面は売るものができるとは思わないので、せいぜい家庭菜園?)を相手にすることになります。農業関係の情報をWebなどで集めたり、空き地に実験的に野菜や花を植えたりしています。このWebサイトを、備忘録的に使っていこうと思います。記事内容は、あちらこちらのWebサイトからの引用と、ど素人百姓の主観で書くと思うので正確性は読んだ方自身でご判断ください。ドメイン名は、将来的にWeb Shopでもやるつもりで取得していたものです。もしも農業が順調にいけば、お店を出せるかもしれません。まだ、なにも作っているわけではないので、捕らぬ狸の皮算用です。