大根を干してみた(20211130)

野菜を作って困るというか、たいへんなのは、とれすぎることです。
大根の種を小さな袋で買っても数百粒は入っています。
一部を蒔いてさらに途中で間引いてしまうのですが、それでも一時にいっぱい採れます。
うまく作れたら、来年あたりは、道の駅とかで売ることを考えたほうが良いかもしれません。
うまく作れたらというのが曲者で、スーパーで売っているようなきれいな野菜はなかなかできません。
その気になれは、畑の拡張は可能ですが、、、、
自家消費で漬物を少し作るぐらいでは消費が追い付きません。
面倒ですが、沢庵漬けをつくろうと思って数本干してみました。
ロープでくくって干したのですが、思ったより重くて数本を一束にするのが精いっぱいでした。