秋野菜の畝をつくりはじめた(20210829)

長雨が終わったと思ったら、毎日35℃近い残暑です。でも朝の気温は20℃近くまで下がってきました。

白菜の種を少し蒔きました。
早く蒔くと腐ってしまい、遅いと巻かないと言います。
何十個もいるわけでないのでホームセンターで苗を買った方が確実な気もします。
まだ3日経っていませんが、もう芽が出ています。でも、この先が多難です。
雑草が茂っていた古い畝の草を刈って管理機で耕しました。
右の畝に、干しネギ植えて、ニンジンと大根を蒔きました
畝の周りに、期限切れのヘアリーベッチを蒔いてみました。
ここの畝は春まで玉ねぎを植えていたところです。
管理機で起こすところまでやりましたが、暑くて手作業での整形は途中放棄です。
まだ植えるものがないので、また耕そうと思います。
ここは、今年は雑草が茂っていたところです。
クワで起こしていたら、とんでもなく大変と思いますが、管理機があると楽です。
秋ヒマワリを蒔いてみました。
60日後頃に咲くとあるので、10月終わりになります。
果たしてほんとに咲くでしょうか?