ヤマユリに支柱など(20200730)

裏の竹やぶより南側の開けたところにヤマユリが自生しています。
少なくとも子供のころからあるので、50年間はあると思います。
自室から眺めると、花が付きすぎて頭が重く倒れそうに見えます。
この二本は、ヤマイモのツルが巻いていて、大変そうに見えました。
こちらの立派な株は、前者ほどではありませんが、やはり大変そうです。
じっさい行って見ると、かなり丈夫な茎で、ぽっきり折れそうな感じはありませんが、
人間の都合で、裏の藪から竹を切ってきて支柱を立てました。
人間が見て不安を感じにくくなりました。
ユリにとっては、どうでも良いかもしれませんが、、、
ついでに、ツルありインゲンの一部に支柱を立てました。
まだ梅雨は明けません。日差しがあると強烈に蒸し暑いです。