排水パイプ追加(20200215)

二番目の圃場のほぼ真ん中に三番目に水を落とす排水パイプ(直径100,2m)を入れました。
三番目は現在、排水路を掘っていないので地表に溜まることになります。
下へ下へと水を落とすので、最終的には5枚全部に排水工事をすることになりそうです。
上から見たところで、圃場の中央付近に南北に浅い溝を掘り、一番奥で下へ落としています。
明日は、また雨のようなので効果が確認できるか楽しみです。
今日、コメリへ買い物に行って4mの単管を軽トラに積んだところです。
この車は全長:3395mm 全幅:1475mm 全高:1815mm です。
道路交通法で、はみ出す荷物について
長さ:クルマの長さにその長さの10分の1を加えた長さ
幅:クルマの幅
高さ:3.8メートルからその自動車の積載する場所の高さを減じたものまで許容しています。
長さ方向はほとんどはみ出していません。
高さは、3.8mには、かなり余裕があります。長さ4mなら問題ないです。
5mになると長さが少し規制を超えるかもしれませんね。