畑造成(20191104)

雨の降らない日が6日続き地面は、かなり乾いてきました。ただしビニールハウスの中などは、まだグチャクチャです。

アゼを切った所、一か所にパイプ入れて埋め戻しました。
屋根のついた苗置き場をつくる予定の場所
マウンド状に盛り上げました。
なぜか、ここはあまりぬかるんでいません。
玉ねぎ苗を植えるため畝上を耕しました。
畝が高くて幅が狭いので、土が下へ落ちてしまい難しいです。
畝の底辺が、150-180cm、一段目の幅が、100cmぐらい、てっぺんの幅は、50-60cmしかありません。
畝高さは、50cmぐらいあります。これぐらいないと野菜は育たないでしょう。
管理機では耕せません。人力だと、これより幅の広い高畝を作るのは気が滅入ります。
管理機が入るように、てっぺんの幅が、1-2mで50cm高さの畝を作ろうとすると、底辺の幅は、4-5mはいると思います。
バックホーがないと私には無理です。
10月末にバラ蒔いた赤クローバの芽が出ています。
スコップですくって土を崩したくない部分に移動しています。
夕方3時ごろには陽が陰ってくる山影です。