畑作り(20200127)

毎日天気が悪いです。今日は、まだ雨が降っていないので、排水の調整などをしました。

一番上の西側。排水構の勾配調整をしました。
掘りすぎたところに土を放り込んで、高すぎるところを削りました。
二番目の真ん中の山側。
バックホーで掘りっぱなしだったところをスコップで整形しました。
二番目の西側。
ここは枝物を植えようと思います。畝を作り始めました。
耕運機。最後に使ったのは昨年の10月初めだったと思います。
3か月ぶりにエンジンが始動できるか確認しました。始動はセルなしの手回しです。
なんと一発でかかりました。ジーゼルというのはすごいです。
このあと、6月頃にレンゲをすき込むまで出番がありません。
たまには動くが確認したほうがよさそうです。
水やオイルの交換も、そのうちしようと思います。